妊娠すると口内炎になりやすい?

妊娠すると全員がなるわけではありませんが、口内炎になりやすくなります。妊娠は、身体に大きな負担がかかります。妊娠中はホルモンバランスが不安定であり、免疫機能が低下しますので、口内炎だけでなく、いろいろな病気になりやすい状態です。また、妊娠初期は、つわりなどによって、歯磨きが充分にできず、口の中が不衛生になったり、食欲がないために、栄養を充分に補うことができなくなり、口内炎を発症することもあります。

 

妊娠するということは、自分のお腹の中に胎児がいることになりますが、胎児の半分は父親から来ています。よって、妊婦の身体が異物と勘違いし、拒絶反応をします。その結果、妊婦の身体にいろいろなトラブルが発生します。また、一人目を妊娠した時は何もなかったのに、二人目を妊娠したら、口内炎になりやすい、アレルギーがひどくなった、などがでてくることがあります。

 

妊娠中に口内炎になってしまったら、かかりつけの産婦人科の病院で診察を受けましょう。産婦人科の病院では、妊婦に安全に使うことのできる薬がそろっています。産婦人科で処方される口内炎の塗り薬にも、ステロイド剤が含まれていますが、長期的に大量に使用しなければ、影響はないといわれています。なにより、産婦人科で処方されている薬ですので、安心できます。

 

妊娠中は、薬が胎児に影響を及ぼす可能性がありますので、妊娠前に口内炎になったことがあり、薬を持っていたとしても、産婦人科の先生に使ってよいかどうかを相談することが大切です。また、市販されている、ビタミン剤や口内炎の塗り薬や貼り薬を使いたい場合も、産婦人科の先生に相談し、問題ないと言われてから使うようにしましょう。