犬や猫にも口内炎はできますか?

犬や猫にも口内炎はできますが、犬よりも、猫のほうが、口内炎を発症することが多いです。犬の口内炎の原因は、「系統性口内炎」、「壊死性口内炎」、「潰瘍性口内炎」の3つに分かれます。レプトスピラ病や糖尿病、腎臓病、ビタミン欠乏症などの全身の病気によって起こるのが「系統性口内炎」です。「壊死性口内炎」は、歯周病による歯肉炎からくる口内炎です。「潰瘍性口内炎」は、身体の免疫が弱くなった時に、細菌感染を起こすことで発症します。犬の口内炎の治療は、基礎疾患があれば、基礎疾患の治療をおこない、口内炎には、抗生物質や痛み止めの薬を使います。

 

犬が口内炎になった場合、口の中を前足で引っかく仕草をしたり、よだれをたらしたり、食欲不振や口臭が出たりします。猫の口内炎は、慢性になることが多く、動物病院に通院する理由として多くあげられる病気です。猫の口内炎の原因は、口の中に傷ができることや、アレルギー、歯石などですが、猫白血病や猫エイズなどのウィルス感染や糖尿病が原因で起こる口内炎が、多くみられます。口内炎の治療は、治る病気が原因であれば、病気の治療をおこない、口内炎の治療には、抗生物質や痛み止め、ビタミン剤などを使います。

 

猫が口内炎になった場合、犬と同じように、前足で口を引っかくようにしたり、よだれが多い、食欲不振、口臭があるなどの他にも、口や顔全体が腫れてしまうなどの症状があります。食事をする時、口の中は痛いのですが、空腹のため、食事を口に入れる→痛みによって首を振ったり、悲鳴を上げたりする→また食べる…という行動を繰り返し、飼い主が不思議に思って病院に連れて行き、診察時に口の中をみて、初めて口内炎があることを知るというケースが多くみられます。猫の口内炎は、慢性化することが多く、特に、猫白血病や猫エイズは、一度かかると治りませんので、口内炎の薬を一生続けなければならないこともあります。また、食事を充分に摂ることができないので、体力の弱い猫や老猫が口内炎にかかると、命にかかわることもあります。

 

犬も猫も、口内炎になると、口の中の痛みによって、食事を受け付けなくなる場合があります。缶詰のウェットフードを与えたり、ドライフードを水でふやかし、やわらかくして与えるなど、口の中を刺激しないよう工夫しましょう。また、工夫をしても、食事を受け付けない場合は、動物病院で栄養剤入りの点滴をしてくれますので、早めに動物病院で診察してもらいましょう。