口内炎の症状

口内炎の症状

口内炎の症状は、口内炎の原因や、口内炎のできる場所、程度によって異なります。基本的な症状は、痛みや出血、腫れ、飲食時にしみる、物が飲み込みにくい、味覚が変わる、口の中が乾燥する、口が動かしづらいなどです。口内炎が歯の当たる場所にできれば、会話や飲食などで口を動かすたびに痛みますし、のどの近くにできれば、物を飲み込んだり、あくびをするだけで、しみたり痛みを感じます。また、舌や唇近くなどにできる場合もあり、口内炎が治るまで、1日中憂鬱になることもあるでしょう。

 

口内炎には、いろいろな種類があり、種類によって、症状の現われ方が異なります。最も多くみられるアフタ性口内炎では、円形または、楕円形の潰瘍ができます。潰瘍は中央がややくぼんでおり、表面は白っぽくなりますが、周りは赤くなります。アレルギー性口内炎やニコチン性口内炎でも、同じような症状が現れます。その他では、カタル性口内炎では、口の中の粘膜が赤く炎症を起こし、熱が出たり、口臭がひどくなることがあります。ヘルペスなどのウィルス性口内炎では、唇や口の中の粘膜に、水泡ができ、それが破れるとびらんや潰瘍になります。カンジダ性口内炎は、カビ(真菌)の一種ですが、口の中に白いコケ状の斑点ができ、それがはがれると赤くただれたりします。口角炎では、唇の端が赤くなり、亀裂やかさぶたができます。

 

口内炎の症状は、最初は少ししみたり、赤くなっている程度ですが、本格的な症状がでてくると、とても辛い状態になります。楽しい食事や会話が憂鬱になってしまうこともあります。口内炎の症状がひどい場合は、口内炎の治療に対応している病院で診察をしましょう。