子供や幼児のの口内炎

口内炎ができてしまい口のなかを痛がる我が子を見るのは本当に辛いことだとおもいます。子供は小さな乳幼児でも口内炎ができることがあります。1歳半くらいのときなどでもできてしまうことがあります。突然として熱を出してしまい、夜には39度にも熱があがってお医者さんで診てもらったらヘルペス性口内炎と診断された方も中にはいます。

 

ヘルペス性口内炎の場合は、熱が続いたりするようです。初めのころは熱があっても日中は元気で食事もある程度は食べてくれるようですが、その後にずっと不機嫌になってしまい何かにつけてすぐ泣き出したり食事も手をつけないというような状態になってみて口の中をみてみたら赤い口内炎のようなものがたくさん出来てしまっている状態になっていたということがあります。

 

口内炎が口の中にたくさん出来てしまったら痛いはずですよね。大人でも口内炎の痛さは耐えられないのに小さなお子さんであれば痛みがなんのかもわかりませんし、どうしようもないですよね。何かしら食べないと治るものも治りませんので、痛がる子供をなだめながらお食事をとらせるような感じしかないかもしれませんね。ゼリーや人肌にあたためたミルクなどを与えるとよいかもしれません。