口内炎は喉にもできる

口内炎は喉にできてしまうととても大変ですよね。あなたは喉に口内炎が出来たことがありますか?わたしは、まだ喉にはできたことがありませんが、口の中にいくつも口内炎ができてしまったり、歯茎に口内炎ができてしまったりと口内炎の症状には、たまに悩まされます。症状の名称を聞くだけだと口の中だけに口内炎ができるような気がするかもしれませんね。

 

しかし、口から繋がった粘膜である喉などの場所にも口内炎はできるそうなのです。初めて出来た時などにはわからないかもしれませんね。喉が痛いので「風邪かな?」くらいに思ってしまうかもしれません。風邪薬を飲んでもなかなか症状はよくならないし、どちらかといえば更に痛みが増してきてしまうかもしれません。喉に口内炎ができてしまうととても大変なことになってしまいます。

 

それは、ご飯を食べるにも飲み物を飲むにも一苦労ということなのです。口内炎が喉にできることは特にめずらしいことでもないそうです。もしろ良くあることのようです。実は気づいていないだけで口内炎が喉にできていたことがもしかしたらあったかもしれません。自分で見ようとしても見えにくい場所なので気がつかないことも多いみたいですね。口内炎には特効薬はないので病院へ受診するとビタミン剤と化膿止めを処方されるそうです。